まるで別の多肉植物!多肉の変化

多肉植物は育て方次第で変わる

 

100均で多肉植物、なんかいいのないかなーとみていると、

「チワワエンシス」がいました!

 

チワワエンシスは原種で、本とかブログとかで見ていたので

自分も欲しいと思っていたところに、

なんと100均で発見!!

 

 

チワワエンシス

 

しかし、いつも見ているチワワエンシスとはなんか 形が違っていて、

名札あっているのか~

と疑っていました。

 

100均にある植物で名札が間違っていることとがあるみたいなので

心配でしたが、お迎えすることにしました。

 

お迎えしたのが2023年の7月ごろ。

 

 

 

10月ごろには葉っぱの数も大きくなって、

細身だった葉の幅が広くなって、

明らかに葉っぱの形が変わっていることに気づきました。

 

 

 

冬場も徒長しないよう、なるべく日に当てるようにしました。

 

それから冬を越して春になりました。

 

何とひょろっとした頼りなかった姿から、

しっかりとした豪華な形に仕上がりました!

 

 

チワワエンシス

 

これが同じチワワエンシスだなんて信じられません!

 

爪もほんのり赤くなって可愛い!

 

お迎えしたばかりのチワワエンシスは室内にしばらくいたので、

光合成ができず、栄養不足だったのだとわかりました。

日に当てないと葉っぱが細くなるんだなー

 

家にいる多肉たちも細目の葉っぱの子が多いので

日光不足が原因だったということが判明。

 

これからは日光にもっと当てる努力をしようと思いました。

 

育て方次第でこんなにも姿が変わることにびっくりでした。