日光浴でリトープスがしわしわに・・・

6月の終わりの強い日光には注意

 

梅雨入りが発表され、

これから雨の日が多くなります。

 

この時期、わたしの家では日光が足りないために、

多肉植物たちが徒長ぎみになってしまいます。

 

6月の最終土曜日は

久しぶりに青空が広がる天気の良さでした。

 

この機会を逃すまいと、

私は多肉たちを一斉に

日当たり抜群の場所に移動させました。

 

移動させた場所は

南側で、ほぼ一日中日光が当たる場所です。

 

午前中は程よい強さの日光でしたが、

午後からとても強い日差しに。

 

これでは葉焼けしてしまうので

不織布をかけて遮光を実施。

 

これなら大丈夫と思っていました。

 

 

夕方

 

明日は雨なので多肉を屋根の下に戻そうと

様子を見たら、

 

リトープスの色がいつもより鮮やかさを失っていました。

 

そしてよくみると

しわしわに。

 

 

 

 

 

やばい!やってしまったΣΣ(゚Д゚)

 

そして、他の多肉たちも、

葉っぱが柔らかく、しなしなに。

 

ある多肉は他の多肉とこすれただけで

葉が破れてしまいました。

 

全員に急いで水をあげて、

どうにか回復することを願うばかりです。

 

しっかり冬を越して、

脱皮までさせて育ててきたリトープス

全滅になったらかなりへこみます・・・。

その他の多肉も同様、星になったら

心のダメージが大きいです。

 

 

そして翌朝。

 

 

リトープスはしっかり回復してくれていました!!

 

 

 

 

多少、シワは残っていますが、

もとに戻っていてくれてよかった~

 

リトープスは案外強かった。

 

他の多肉たちは、

今回の直射日光で葉にダメージを受けた子もいましたが、

葉の硬さも回復し、

星にならずに済みました。

 

欲張って日光を当てすぎました。

気を付けなければいけませんね!

 

反省です。