センペルビウムに花芽が出た!!

 

長く伸びていくセンペルビウム

 

 

私が育てているセンペルビウムの1つに

ホワイテニングという種類がいます。

 

他のセンペルビウムと一緒の鉢に寄せ植えしているのですが、

このホワイテニングだけが、

なぜかどんどん上に伸びて

徒長し始めたのです。

 

 

 

水のあげすぎかな?

 

こいつだけ日光足りないのかな?

 

と思って、

 

水を控えめにしても、

日光に当てても、

止まることなく伸びていくのです。

 

なので、

あきらめて徒長させておくことにしました。

 

いつものように

多肉パトロールをして、

ホワイテニングを観察すると、

伸びた先端からなにやら

丸い玉の集まりが見え始めたのです。

 

 

それは花のつぼみでした!

 

 

センペルビウムの花を咲かせたことがない私は

これが花芽だとは全く気づきませんでした。

 

どんな花が咲くか気になったのですが、

植物って花を咲かすのに

エネルギーをめちゃくちゃ使うから、

花を咲かせたら、株が弱ると聞いていたので、

切ることにしました。

 

 

特にセンペルビウムは

花を咲かすと親株が枯れてしまうとのこと。

 

気づいてよかった!!

 

もしかして、

花芽を切った後でも花が咲くかもしれないので、

土に挿しておくことにしました。

花が咲くか分かりませんが、

開花することを願っています!

 

 

 

 

また花が咲いたら

アップします!