私が育てるとこうなります。

ボタフェスでかわいい多肉を買いました。

 

メビナです!

ほんのりピンクに染まってかわいい!

 

 

買ってきたばかりのメビナ

しかし、私の家で暮らすうちに

むちむちだった葉っぱが

だんだん貧相になってます。

 

これはこれで上品な出で立ちかもしれませんが、

購入した時の多肉植物と同じ品種とは思えないですよね?

 

 

メビナ

その他にも

2023年の10月にボタフェスでお迎えした多肉たち!

 

ラブリーローズです。

 

ラブリーローズ

薔薇の花びらのようなルックスでとって華やかでかわいいです。

 

しかし、

 

冬の間にどんどん痩せ細くなってしまい、

 

 

今では貧相なお姿に。

徒長して茎が長くなってしまいました。

花びらの枚数毛も減り、葉が薄くなっています。

 

 

続いて

フロリディティー 

こちらも2023年の10月にボタフェスでお迎えした子です。

 

葉ぱっも肉厚で、

コロンとしたフォルム。

 

 

しかしながら・・・

 

春になりました。

 

私のうちで暮らすうちに

 

 

 

面影はあるけど、

購入した時と葉っぱの形が違いますよね!?

細長くなってる!!

 

違う人に見せたら違う植物だと言われると思います。

 

同じ株とは信がたい。

 

だから、

名札付け忘れるとなんの種類だったか判断できなくなってしまう。

 

多肉植物って、育て方次第で全然違う見た目になるから、

難しい。けどそこが面白いところですよね。

 

まだ他にも

姿が変化してしまった多肉ちゃんたちがいるので、

別の記事で紹介します。